調和の取れた人間を育てるモンテッソーリ教育
自主性と協調性の双方を組み合わせたKMSのモンテッソーリ教育には、以下の6つの特徴があります。
①自由選択活動
従来型とは違い、子ども自身が自分に必要な活動を知り、その活動を自由に選択できます。 それにより、『もっとやってみたい!』という意欲が高まり、同時に質の高い集中力を養います。 また、自由選択活動によって自分で選べるようになった子どもは、人の言いなりにならず、意見が述べられるようになります。
①自由選択活動
従来型とは違い、子ども自身が自分に必要な活動を知り、その活動を自由に選択できます。 それにより、『もっとやってみたい!』という意欲が高まり、同時に質の高い集中力を養います。 また、自由選択活動によって自分で選べるようになった子どもは、人の言いなりにならず、意見が述べられるようになります。
②縦割りクラス
1・2歳クラス、3・4・5歳クラスと異年齢で構成されるクラスにすることで豊かな社会性が育まれます。 自然と教え合い、助け合うことを学び、自分にも人にも優しい人間に育っていきます。
③整えられた環境
KMSでは特に3つの環境を大切にしています。 1)人的環境・・教師はモンテッソーリ教育の教師トレーニングを終了し、常に一貫したサポートができるよう心がけています。 2)物的環境・・本物で子どもサイズで美しい教具がいつでも手の届くところに置かれて子どもたちを魅了しています。 3)時間的環境・・興味を持った活動がいつでも感度でも繰り返し行えるだけの時間を確保しています。 (3・4・5歳クラスは国際基準の3.5時間の自由選択活動となります)
③整えられた環境
KMSでは特に3つの環境を大切にしています。 1)人的環境・・教師はモンテッソーリ教育の教師トレーニングを終了し、常に一貫したサポートができるよう心がけています。 2)物的環境・・本物で子どもサイズで美しい教具がいつでも手の届くところに置かれて子どもたちを魅了しています。 3)時間的環境・・興味を持った活動がいつでも感度でも繰り返し行えるだけの時間を確保しています。 (3・4・5歳クラスは国際基準の3.5時間の自由選択活動となります)
④芸術(創造性)
子どもたちの創造力と感性・自己表現力を育むために、アトリエにはいつでも取り組めるようにいつも画材が用意されています。 時には、アーティストを招いて本格的な技法に触れ、更に想像力を膨らませます。
⑤自立心
『ひとりでするのを手伝って!』という子ども達の心の声に耳を傾け。私たち大人は常にやって見せることでやり方を伝えています。 『ひとりでできた!』という大きな自信から自分には価値があると感じ、自尊心と自立心を高めます。
⑤自立心
『ひとりでするのを手伝って!』という子ども達の心の声に耳を傾け。私たち大人は常にやって見せることでやり方を伝えています。 『ひとりでできた!』という大きな自信から自分には価値があると感じ、自尊心と自立心を高めます。
⑥課外活動
子ども達が生まれつき持つ五感を失わないために自然の中でたくさんの体験からさまざまな発見をします。 また、暑さや寒さを体験することで環境に適応する力を養い強い身体作りを目指します。